【3dsMax】OSL Shaderとは?参考動画とおすすめリンク

CG

OSLでできることをまとめました。

OSLとは?

Open shading Language(OSL)はSony Pictures Imageworks(以下:SPI)が提唱しているプロダクトレンダラー向けの高級言語です。

Maya、3dsMax、Blenderには標準で備わっているので、簡単にプロジェクトに導入することができ、学習するメリットは大きいです!

どんなことが可能なの?

IBL / PBR

Image-based lighting (IBL)やphysically based rendering(PBR)による質感調整。

ビューポートの表示が強化されたので、実際に完成絵に近い状態で質感の調整が行えます。

プロパティの編集

プロパティをscriptから取得可能。

OSLはテキストベースなので、Maxscriptでデータのアクセスが可能です。

3dsMax 2020 のアップデート

3dsMax 2021 のアップデート

トゥーン表現で HalfTone OSL シェーダを使用する

チュートリアル:https://docs.arnoldrenderer.com/pages/viewpage.action?pageId=113246963

 
スマ兄
映画『スパイダーマン: スパイダーバース』(原題:Spider-Man: Into the Spider-Verse) のようなオリジナルな質感を表現することができるね!

フェイクインテリア

板のポリゴンなのに奥行きが感じられるなんて驚きです。
データ容量を軽くすることができますね!

こちらはJulius IhleさんがGitで公開してくれています。

サイト:julius-ihle.de/?p=2451
Git:https://github.com/ADN-DevTech/3dsMax-OSL-Shaders/tree/master/OSL/ADN-User%20Submitted/JuliusIhle