【MAYA】アニメーターが登録するべきショートカット(ホットキー)

MAYAではショートカットキーのことをHotkeys(ホットキー)と呼びます。
ホットキーによく使うコマンドを登録することで、作業スピードが格段にあがります。
この記事ではCGアニメーターにおすすめのコマンドを登録方法を解説します。

Maya 2020

ショートカットキーの登録方法

Mayaでホットキーを管理するウィンドウが用意され、
登録済みのキーボードが緑色に表示されています。

ウィンドウ(Windows) > 設定/プリファレンス(Settings/Preferences) > ホットキー エディタ(Hotkey Editor)から表示できます。

①コマンドの複製

はじめはMayaは標準のショートカットキーが登録されているので、
歯車ボタンをクリックして、初期登録されているコマンド類を複製しましょう。

名前を編集するウィンドウが表示されるので、新しいホットキー設定の名前を入力しましょう。

自分で見て分かりやすい名前にしよう。
スマ兄
バックアップになるから、安心してカスタマイズしよう!

②キーボードの割り当て

コマンドを探して、ホットキー リスタの対応するホットキーの列をダブルクリックします。

ホットキー(Hotkey)フィールドがアクティブになりますので、自分の登録したいキーボードを入力してください。
[Ctrl]キー、[Shift]キー、[Alt]キーなどと組み合わせて、数多くのショートカットを割り当てられます。

キーを割り当てる前にプレス(On Press)またはリリース(On Release)を選択します。

On Pressは押したときに実行
On Releaseは離したときに実行
スマ兄
片手だけで押せるようにするとさらにやりやすいよ!

参考

Animation>Playback
  • Prev Key :「X」
    前に設定したキーの位置にタイムスライダーを移動
  • Prev Frame : 「Shift + X」
    1つ前のフレームに移動
  • Next Key  :「C」
    次の設定したキーの位置にタイムスライダーを移動
  • Next Frame :「Shift + C」「X」
    1つ次のフレームに移動

カスタムスクリプトの登録方法

カスタムスクリプトとは、自分で作成したコマンドをショートカット(ホットキー)に割り当てることができるようになります。
こちらを利用することで、さらに作業が効率的に行えるようになるので、積極的につかいましょう!

コマンドの登録

  1. 右枠のタブから ランタイム コマンド エディタ(Runtime Command Editor) を選択。
  2. 新規(New)をクリックして、アプリケーションコマンドの名前(Name)と、説明(Description)を入力。
  3. スクリプト言語を「MEL」「Python」から選択。
  4. スクリプトコードを入力。
  5. 「ランタイムコマンドを保存(Save Runtime Command)」をクリック。

ポイント

スクリプト言語は拡張子で判断できます。
拡張子が「.ma」 → MEL
拡張子が「.py」 → Python

おすすめのコマンド

ここからはアニメーターにおすすめのコマンドを紹介します。
カスタムスクリプトの登録方法を参考に設定してみてください。

軸の切り替え

FK時の腕の振りでFKにしたり、足の設置位置をずらすためにワールド軸にしたり、何度も軸を切り替えるので軸の切り替え。

ローカル軸の切り替え

名前:coordSpaceLocal
タイプ:MEL

manipMoveContext -e -mode 0 Move;
manipRotateContext -e -mode 0 Rotate;

ワールド軸の切り替え

名前:coordSpaceWorld
タイプ:MEL

manipMoveContext -e -mode 2 Move;
manipRotateContext -e -mode 1 Rotate;

トランスフォームのリセット

Blenderで標準で割り当てられてたトランスフォームをリセットするコマンドが便利だったのでMAYAでも移動/回転/スケールで分けてリセットするようにしました。

移動のリセット

名前:ResetTransform
タイプ:Python

import maya.cmds as cmds

cmds.move(0, 0, 0, ls=True)

回転のリセット

名前:ResetRotate
タイプ:Python

import maya.cmds as cmds

cmds.rotate(0, 0, 0)

スケールのリセット

名前:ResetScale
タイプ:Python

import maya.cmds as cmds

cmds.scale(1, 1, 1)

カーブエディタのショートカット

Aaron Koresselというアニメーターの方がウェブサイトに公開しているスクリプトです
複数あるなかで特別によく使うコマンドのackPushPulをご紹介します。内容は下の画像のようにカーブエディタで機能します。
ゆれものの強度が強すぎたりポーズをよりプッシュしたい場合にとても強力な手助けになります。

  1. ウェブサイトからソーススクリプトをダウンロード。
    http://aaronkoressel.com/index.php?nav=tools
    ・ackPushPull 1.1 をクリックしてダウンロード。
  2. 使用してるscriptのパスにコピー
    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\(使っているMayaのバージョン)\scripts\
  3. コマンドの登録

ackPushPul

名前:ackPush
タイプ:MEL

ackPushPull "push";

名前:ackPull
タイプ:MEL

ackPushPull "pull";

そのほか、MAYAでのこうりつてきなやりかたをまとめてあります。
ぜひご覧ください。

https://smartanimation.xyz/category/efficient/